忍者ブログ

おんつぁま工房

Dummy
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南極と中国からのハガキ

第57次南極観測隊として南極に行っている
知人の梅津正道さんから
ハガキが届きました。



梅津さんは4度目の南極です。


そして、マレーシアのTan-Kun
旅行先の中国 鼓浪嶼(コロンス島)からの
ハガキが届きました。

 

Tan-Kunは以前わが家にホームステイ
しました。
時々メールやハガキを送ってくれます。







拍手[0回]

PR

昭和46年度卒 下川崎小学校のクラス会

昨日は福島市のエルティで小学校のクラス会
がありました。

卒業して43年ぶり...
小学校5~6年生の2年間お世話になった
松浦先生を交えての初めてのクラス会。



36名1クラスの小学校、参加は先生入れて
17名でした。

「教員人生のスタートの小学校で、
そこで出会った皆さんは、生涯忘れられない
私の宝物です。」と松浦先生からご挨拶。

本当に私たち児童にとっても思い出深い
小学校であり、先生でした。

松浦先生から、参加のみんなから次々と
出てくる出てくるエピソード...

・校内外チャンバラごっこ
 →人前で動じない心、廊下を走らない
・飛んでくるチョーク、黒板消し、サンダル、筆箱
 彫刻?...
 
 
 →反射神経を磨く
・写生実はキノコ採り
・牧草地荒らしと詫びの酒、気がつけば朝
・学校宿泊ラーメンのネギ拝借、もっと持ってがせ
・球技大会:男子ソフトボール優勝準優勝、
 女子バスケットボール優勝
・バスケユニホーム200円、バスケリング
・ソフトボール打球は窓ガラス
・格安スーパーカブで出勤
・修学旅行でガイドさん泣かしたの誰?
・漢字かきとり階級カード100級~10段
・教室わき中2階の卓球場、時にはお仕置き部屋
・白い体操ズボンと長靴
・プールのなかった学校
・肝だめし
・ニックネームつけ
・耕運機運転して農業手伝う
・理科の時間、川の生物さがしのはずが魚捕りに夢中
......

懐かしく、かけがえのない2年間でした。
今に続く人生に大きな影響があったと思います。
勉強はそんなにしなかったけれど、一生懸命汗流して
運動し、真っ黒に日焼けして遊んでいた。
たんこぶ作るケンカはしてもイジメはなかった。
「おはようございます」
「こんにちは」
「こんばんは」
誰とでも元気にあいさつできた。

43年ぶりのクラス会、
次回はなんと2年後の夏予定。

その前に松浦先生古稀を祝う会を
来年予定します。
今回、参加できなかった同級生のみんな
今度は再会したいな。















拍手[0回]

四倉海岸清掃活動行きました

ふくしまFM
コスモ アースコンシャス アクト
クリーン・キャンペーンin四倉海岸
に娘家族と参加しました。



2歳9ヶ月の孫もゴミ拾いを
手伝いました。



コンビニのお弁当やペットボトル、
花火の残りゴミなどたくさん拾いました。

ビックリしたのはタバコの吸い殻の
数の多い事...

レジ袋など自然に返らないゴミは
持ち帰って欲しいと思いました。



自転車やガスコンロなど拾った人もいました。
280名の力でこれだけのゴミを集めました。

ゴミは捨てない、持ち帰る。
当たり前のマナーを...
私たち大人は子や孫の
見本にならなければならないと
感じた一日でもありました。

一度汚れると、ゴミ捨て場になる。
だから、
気が付いたらゴミを拾う。
大事な事ですね。
 




拍手[0回]

大学時代の仲間と東山温泉でタイムスリップ

福島大学経済学部時代からの仲間と

会津東山温泉に一泊して来ました

 

みんな集まるのは一年ぶり

 

先ずは健康の話

老眼鏡がないと困るだの、怖いから全身麻酔して

胃カメラ飲んで検査しただの、

「あれあれ」「あ、あれか」と名前が出てこない等

どうしてもこの話題から始まる

 

そして、仕事の話...

それぞれに中間管理職だったり、経営者なので

立場上の悩みもある

「お前もか」と同調したり、励ましたり

 

近況報告も終わりお酒も進むと、大学時代の話

模範解答を共有し試験対策した事、

ゼミの教授の話、バイトを一緒にした事、

下宿先での出来事など

それぞれの道を歩き、年は重ねても

あの時にタイムスリップして大盛り上がり

 

何でも気兼ねなく話せる仲間は最高!

 

今回の幹事の本田くんお疲れさまでした

 

次回は前出くん幹事で佐野市に集まる予定





拍手[0回]

中野不動尊「水行」がYou Tubeに紹介されました

2月25日に放送したNHKの「マイビデオ」に中野不動尊の水行が紹介されました。

それを見ていた家内がNHKに問合せた所、
撮影された福島市在住の木村さんという方に連絡が取れたんです。

そして、その映像をDVDにしてわざわざ届けていただきました。

You Tubeにも紹介していただきました。
5:10~30の所に映っている右が私で真ん中が知人の梅津(元南極観測隊)さんで
左が息子です。
福島市中野不動尊 水行(2013.2.17)
http://www.youtube.com/watch?v=qx8MGbbXZqk&list=UULun-mVoB_mcbJMMytcBa0w&index=1

木村さん(NHK4896さん)は福島県内をはじめ東北、信越、九州とあちこちに
出かけてはお祭り行事など映像におさめるのが趣味とお聞きしました。

You Tube木村さん(NHK4896さん)に紹介された映像は現在なんと267件。
すっごいですね。
NHKの「マイビデオ」には何回も紹介されているとの事。

木村さんのYou Tube映像はNHK4896さんでチェックできますよ。




拍手[0回]

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[04/29 ドルフィン]
[08/23 服部家長女Fam]
[08/23 服部家長男Fam]
[05/19 おんつぁま工房]
[05/18 ありときりぎりす]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
服部 広史 (おんつぁま工房)
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/03/16
職業:
会社員
趣味:
DIY、家庭菜園
自己紹介:
1994年から木工やガーデニングなどのDIYをはじめました。

もともと好きだったモノ作り。
いろんなモノ作り仲間との出会いがあります。

友人から影響を受けてできるだけ廃材を利用して
カタチにしていくことの喜びも覚えました。

腕前はまだまだですが、
作る喜びを感じながら「次は何作ろうかな」と
考えている時が楽しいですね。

家庭菜園も友人から勧められはじめました。

手づくりの喜びは自分だけでなく、
家族や友人とも分かち合いたい。

そんな想いをブログにしてみたいと
思います。

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © おんつぁま工房 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]