忍者ブログ

おんつぁま工房

Dummy
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の出来事~除染~

原発事故から2年3ヶ月経て

今年の6月に

やっとわが家の除染がありました

 

対象は宅地内の建物と地面

建物の中と外を測定

 

建物の屋根、雨樋、外壁、コンクリート部など

高圧洗浄し洗い流す

 

地面は表土や砂利を剥ぎ取り

代わりに新しい砂や砂利を入れる

 

基準値を下回るまで洗浄し

基準値を下回るまで剥ぎ取る作業

 

洗浄した水はゼオライトに吸着し

剥ぎ取った土や砂利と共に袋などに収納

 

4人から8人位の作業員の方が3週間に

渡り作業したわが家の除染量は

なんと!トンバック約200

イコール約200t!!

 

自分の所有地に一次保管して

ちょうど半年になります

ブルーシート日焼けして

破れそうなんですが

 

早く運んで欲しいですね

私の住んでいる市では、
2年9ヶ月が経過した
12月1日現在の除染の達成率
62.9%

それはあくまでも宅地内の除染

大変な労力と費用が
かかりますね


拍手[0回]

PR

スリーハンサムズ「青春のかけら人生のかおり~仙台」

10代後半から聞いていた「NSP」と
「ふきのとう」

その細坪基佳さん(ふきのとう)と中村貴之さん・
平賀和人さん(NSP.)の3人のユニット
「スリーハンサムズ」のコンサートに
行ってきました。


会場は仙台「電力ホール」...ここは、
なんとNSPのファーストアルバム(ライブ)が収録
された記念の場所だとか。
名曲?「便所虫」を平賀さんが少し披露。
大学の新入生歓迎会でオレ歌ったな~と記憶が
よみがえる。

NSPの生歌を聴くのは確か2003年喜多方の
復活コンサート以来かな。
細坪さんはほぼ毎年コンサートに行ってます。
昨年は震災後に二本松で聴きました。

平賀さんが歌う「あせ」に始まり懐かしい曲の
オンパレード。「NSP」の曲を細坪さんが歌ったり
「ふきのとう」の曲を中村さん平賀さんが歌ったり
と夢の競演でした。
今は亡き天野滋さんも一緒に歌っているような
そんな気がしました。

元オフコースの大間ジローさんも途中から
友情出演。
盛り上がりました。

仙台から福島までの帰り道、
家内と「NSP」と「ふきのとう」のCDを聴いて
昔の思い出話。

歌ってすごいですよね。
聴いていたその頃を思い出すんだから。

そうそう、「ふきのとう」の山木康世さんの
コンサートしばらく行ってないな。
また、喜多方に来ないかな。

山木さんも細坪さんもそれぞれの道を
歩んでいるけれど、
願うのは「ふきのとう」の復活ライブ。
実現しないかな。
もう一度二人のハーモニー
聴きたいな~。





拍手[0回]

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[04/29 ドルフィン]
[08/23 服部家長女Fam]
[08/23 服部家長男Fam]
[05/19 おんつぁま工房]
[05/18 ありときりぎりす]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
服部 広史 (おんつぁま工房)
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/03/16
職業:
会社員
趣味:
DIY、家庭菜園
自己紹介:
1994年から木工やガーデニングなどのDIYをはじめました。

もともと好きだったモノ作り。
いろんなモノ作り仲間との出会いがあります。

友人から影響を受けてできるだけ廃材を利用して
カタチにしていくことの喜びも覚えました。

腕前はまだまだですが、
作る喜びを感じながら「次は何作ろうかな」と
考えている時が楽しいですね。

家庭菜園も友人から勧められはじめました。

手づくりの喜びは自分だけでなく、
家族や友人とも分かち合いたい。

そんな想いをブログにしてみたいと
思います。

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © おんつぁま工房 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]